業務サービス部門

オフィスレイアウト変更、日々膨大な数の国内・海外の東レグループメール、ビジネスモバイル通信機器含めた通信管理、印刷、各種費用処理、役員車運行管理、社宅・寮管理等、東レの人事・勤労・総務各部門関連業務を下記の通り多岐にわたり行っています。

1. オフィスレイアウト管理

  • レイアウト変更は依頼部署の意向をヒアリングし、CADシステムで立案のうえ工事業者と折衝・見積検討行い東レ総務部の承認取り発注。工事立会いも実施
  • 事務所内の什器手配、移動、改修業務全般にも対応

2. オフィス管理

  • 各種届け、設備管理(時間外空調申請、蛍光灯交換、事務所内設備不具合・点検、セキュリティーカード貸出管理他)

3. 防災・安全・衛生・環境管理

  • 防衛本部(総務部)の補助、機密文書の処理管理、産業廃棄物(見本反・什器・備品等)の処理管理

4. 固有財産管理

  • 固有財産の登録・移転・廃棄管理、実査

5. レンタル/リース備品管理

  • 複合機・プリンター等の機器管理、修理補修等のメンテナンス、コピー使用料集計作業

6. 支払い/取立て/付替業務

  • 事務所経費費用、関係会社への会議室使用料、タクシーチケット他

7. 購買

  • 文房具・封筒・用箋等の発注納品、在庫管理
  • トナーカートリッジ発注納品、クレーム対応

8. 備品貸出業務

  • 共用備品の貸出、管理

9. 印刷業務

  • 印刷・丁合作業、各種印刷機器管理
  • 外注印刷発注手配(名刺・包装紙・挨拶状・案内状・表彰状・筆耕他)

10. 通信管理

  • PBX(Private Branch eXchange)の管理
  • 料金支払い、課金データ作成、各部署への費用処理、各関係会社への取立
  • 社内電話帳管理
  • ビジネスモバイル通信機器管理

11. 社外書庫保管管理

  • 入出庫受付他

12. メール業務

  • 郵便物等の集荷・配達
  • 社内(国内・海外各事業場間)メールの集荷・仕分け・配達
  • 上記に関する経費精算業務

13. 東レ役員車の運行管理全般

  • 東レ役員車の運行管理及び付随する関連業務事務処理

14. 社宅・寮管理

  • 従業員社宅及び寮の入退去及び維持管理、保全、点検に関する業務